読売ジャイアンツのドラフト戦略を語る

巨人が取るべきドラフト候補選手、また現状の選手たちの実情から取りうるべきドラフト戦略を語っていく

2017年夏の甲子園2回戦の各ドラフト候補を振り返る① 盛岡大付~仙台育英まで

 ことごとく有力候補が進学を選んでいく・・・・

 

盛岡大付】平松 竜也(2017)・比嘉 賢伸(2017)

 

平松 竜也選手(2017) 投手

f:id:okimono:20170810232949p:plain


今回はリリーフ登板。しかし目に見えて制球が悪く、変化球は甘いところかバウンドかばかり。暴投も多く、誉められたものではありませんでした。

 

比嘉 賢伸選手(2017) ショート

f:id:okimono:20170810233117p:plain


今回注目したのは最終打席のホームラン。最後のホームランはパワーよりも無駄のなく振り抜いたものでした。確かに高めに抜けた球でしたが、それでもあのコースを引っ張りで力ずくでないスイングでスタンドに持っていったセンスは注目どころです。

 

 

【 前橋育英 】皆川 喬涼(2017)・丸山  和郁(2017)


 丸山  和郁(2017) 投手/センター

f:id:okimono:20170811000605p:plain

 


相変わらずの隙をつく盗塁。速いだけでなくセンスを感じるものになっています。後はパワーをアピールしたいところ。それと低めの球を引っ掛ける打席が目に付きました。低目を外野に超えるよう持っていける内容がないと、非力の俊足短打型と見られてしまいます。


皆川 喬涼選手(2017) 投手

f:id:okimono:20170811000109p:plain


決まる球は手を出せない美しいストレート。しかし右打者の当たるコースにシュート回転する球も乱発。調子が悪い中での投球を見たいです


【 明徳義塾 】西浦 颯大(2017)


西浦 颯大選手(2017) ライト

f:id:okimono:20170811000939p:plain


 低目を合わせた当たりがセンター深くのフライになっており、やはり身体能力の高さは健在のようです。ただ打撃内容自体は褒められたものではなく、指名順位も低めに見るべきでしょう。

 

 

【 花咲徳栄 】西川 愛也(2017)・野村 佑希(2018)・清水 達也(2017)

 

西川 愛也選手(2017) レフト

 

f:id:okimono:20170811081442p:plain

 今回は相手先発が制球難により四球ばかりとなりヒットを打つ機会が失われてしまいました。

 

野村 佑希選手(2018) ファースト

f:id:okimono:20170811081744p:plain

 ホームランの当たりは甘いところに入った変化球を捉えた見事なものでした。こうみるとミート能力の高い西川選手3番・パワーの野村選手4番というのは強力ですね。

 

清水 達也選手(2017)   投手

f:id:okimono:20170811081916p:plain

本当になんでそのフォームから145超えがでるんだ。ストレート以外にもフォークで空振りをとっており、縦の変化球で勝負するタイプと解説からも紹介されていました。リリーフ向き投手かもしれません。

 

【 日本航空石川 】 佐渡 裕次郎(2017)


 佐渡 裕次郎選手(2017) 投手

f:id:okimono:20170811081201p:plain

 今回はとにかく制球が悪く、特に勝負にいった変化球が全く決まらない結果に。その結果4回で100球超え、四球乱発となってしまいました。やはり総合力で勝負するタイプのため、武器の変化球が使えなくなるとかなり厳しいです。

 

 

【 秀岳館 】川端 健斗(2017)・幸地 竜弥(2017)

 

川端 健斗選手(2017) 投手

f:id:okimono:20170811145612p:plain

前半はよかったが五回以降制球が悪く甘い球が増えるも、スライダーでなんとか乗り切っていました。まさかの進学希望とは、ほんと今年の候補がことごとく消えていく・・・

 

幸地 竜弥選手(2017) 捕手

f:id:okimono:20170811150303p:plain

バッティング技術は高くありませんが、当たれば飛ぶを体現したような打撃内容でした。捕手としての内容は文句なし。

 

 

【 広陵 】平元 銀次郎(2017)・中村 奨成(2017)

平元 銀次郎選手(2017) 投手

f:id:okimono:20170811083206p:plain

試合としての出来は川端選手以上。特にストレートがきれっきれで多くの打者が長打さえ打てない状態でした。平均球速は130中盤でしたが、フォームの関係もあり球速よりも速く見えます。

 

中村 奨成選手(2017) 捕手

 

f:id:okimono:20170811083821p:plain

 

今回もセンタースタンドに3ランホームラン。どんどん評価を上げている選手の一人です。捕手としてもきっちり仕事をしており、今回の甲子園で最も評価をあげています。去年の今井選手枠ですね。

 

大阪桐蔭】徳山 壮磨(2017)・藤原 恭大(2018)

徳山 壮磨選手(2017) 投手

f:id:okimono:20170812142841p:plain

智弁相手に9回1失点。本当に大崩れせず試合を作れる理想的な先発内容です。制球がよくストレートも140前半。派手さこそなく絶対的エースではないが、きっちり試合を作れる表エースとして獲得したい選手です。

 

藤原 恭大選手(2018) センター

f:id:okimono:20170812145638p:plain

 

 身体能力型とあって守備範囲は広いことが確認できました。しかし、打撃の波は相変わらずであり、1番チャンスメーカーとしてはこの波をなんとかして欲しいところです。

 

仙台育英】長谷川 拓帆(2017)

長谷川 拓帆(2017) 投手

f:id:okimono:20170812164258p:plain

 

 今回はストレートが高めに抜けることがありましたが、代わりに変化球の精度がよく、変化球でカウントを整え、空振りを奪うことで試合を作っていました。ストレートが悪いなりに試合を作れるのは評価ポイントの一つだと思います。球数も9回で100球ちょっと。ただ内野のフィールディングの良さに救われる場面もあったため、内野の守備レベルの影響を大きく受けるタイプの投手だと思います。