読売ジャイアンツのドラフト戦略を語る

巨人が取るべきドラフト候補選手、また現状の選手たちの実情から取りうるべきドラフト戦略を語っていく

野手転向間もないながらも主軸を任される期待株 高知FD 濱 将乃介選手 独立リーグ左外野手

f:id:okimono:20200419215438p:plain

22日に行われた対西武戦終了後、高知・駒田徳広監督(元巨人ほか)が「非常に気になっている」と話した選手がいた。ルーキーの濱将乃介(東海大甲府高)のことだ。9回に代打で登場し、左腕・小石博孝の前に、強い打球の二ゴロに倒れている。

「左ピッチャーが来ても堂々と勝負ができるというものを持っているのでね。マシンで速い球打たせても、一番速い球を打てたりするので。非常に今後が楽しみなんですよ。高卒1年目なんで、慌てることもないんだろうけども」

 きょうの試合の先発メンバーに名前はなかったものの、6回表に六番・代打として登場し、外角のツーシームで空振り三振に倒れた。だが、交代はせず六番・DHとしてそのまま試合に出続けている。

 9回表、最終回のマウンドに阪神ベンチは、ルーキーの湯浅京己を送る。ストレートで四番・若原翔平(東洋大)を空振り三振に、五番・宮田孝将(東京メッツ)を詰まらせ、投ゴロに打ち取った。

 濱に2度目の打席が回ってきた。ダグアウトで先輩たちの打席を見ながら、腹をくくっている。

「割り切って。真っすぐ多かったんで。(ストレート以外の)ほかの球が来たら『もうええわ』というつもりでいきました」

 初球、真ん中低目、やや外角寄りのストレートをたたく。打球は右中間を大きく破り、ワンバウンドで外野フェンスに当たって跳ね返った。一気に二塁を蹴ると、スライディングせずに三塁を陥れる。4点を奪う逆転劇はこの1打から始まった。

三塁打で逆転への突破口を開いた濱将乃介(写真/高田博史)
 この対阪神戦に賭けていた思いがある。

「自分のなかで大事な1試合になると思って。プロにアピールできる試合でもあるし、レギュラーをつかむための試合でもあるし。とても大事な試合になると思っていたので、前の日から準備してました」

 ゆうべは右翼へ本塁打を打つイメージを描き続けた。当日の朝、できるだけリラックスしようと、球場へ向かうバスのなかで脱力することを心掛けている。抜かりのなかった準備が、結果につながった。

 駒田監督も「経験を積ませたい」と思う気持ちがさらに高まったようだ。

「クリーンアップが2人とも前に飛ばせないようなボールを。それを初球、1球目で見事に打ち返すんだからね!」

 28日は登校日、3月2日に行われる卒業式に出席するため、試合後、父の運転する車で高知を離れた。今度、高知に帰って来たときは、もう高校生ではなくなっている。プロ野球選手としての1年目が、本格的にスタートする。

【四国リーグ/高知】9回二死からの大逆転!ドッグス、安芸で阪神に劇的勝利!(高田博史) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

 

 【濱選手の紹介】


2019年8月12日 高知ファイティングドックス 濱将乃介選手

 

180センチ80キロ 右投げ左打ち

ポジション:ライト・センター

   経歴:東海大甲府ー徳島IS

  解禁年:2019年

 

 あまり膝を曲げずすり足のフォームからボールを巻き込むようなスイングが特徴の左の大型外野手。

 3年生のときに 野手に本格転向するも甲子園に出られず敗退。その後一年でも早くNPB入りしたいと独立リーグへ進むことを決意。徳島インディゴソックスに入団すると1年目から中軸で起用され、ストレートへの強さを武器に19年は62試合203打数52安打17打点0HRで打率.256を残しています。

 

【指名への課題】

 巻き込むようなスイングが特徴のフォームのため、アウトコースのストレートが得意なものの、一方でインコースへの攻めに苦労しています

 

 インコースにストレートを投げられてしまうとスリングか大ぶりな分スイングに時間がかかってしまうため、インコースに対してはカットできず振り遅れてしまっています。肘をうまく折りたたんで打つような技術もまだ見受けられないため、このインコース攻めの対応をどうするかが今後の課題となっています

 

【指名順位予想】

 外野手であれば一定の課題があっても長打力が魅力で あれば指名候補になってきます。

 高卒で入団しているため年齢もまだ若く伸びしろが期待できる年齢であるため、長打力をどれだけアピールできるかが課題となってきます。一年目は本塁打が0本であるため今年最低でも5本は打つことが求められます。そのため現状では指名漏れが濃厚になってきます。

 

 本塁打が5本以上記録できれば育成2~3位が候補となります。盗塁は5つと鈍足ではないものの、守備・走塁に目を見張るものはないため、打撃のアピールが必須となります。