読売ジャイアンツのドラフト戦略を語る

巨人が取るべきドラフト候補選手、また現状の選手たちの実情から取りうるべきドラフト戦略を語っていく

ダイナミックなスイングでライト方向に飛ばせるスラッガー 阿南光 福田 修盛選手 高卒左外野手

息子もまた父と同じように甲子園の三塁ベースをめがけてヘッドスライディングした。そして黒土にユニホームを汚した。

 高崎健康福祉大高崎(群馬)の初優勝で幕を閉じた2024年のセンバツ。31試合の中で、特に印象に残ったシーンがあった。阿南光(徳島)の福田修盛外野手(3年)が熊本国府との2回戦で初回に決勝の適時三塁打を放ち、ヘッドスライディングをした場面だ。父章さん(49)も前身・新野のレギュラーとして92年センバツでヘッドスライディングをしていたのだ。

 阿南光は前身の新野と阿南工が統合し、18年4月から誕生した。今春は初戦を突破し、勝てば春夏通じて同校初の8強入りをかけた試合で福田のバットから先制点を挙げて気迫のヘッドスライディング。「甲子園は楽しい。ユニホームを汚したいなと。気持ちいい汚れです」と試合後は笑顔だった。

 親子の姿がかぶった。アルプスに応援に来ていた章さんに話を聞くと、「僕も2回戦の三重高校戦で右中間に三塁打を打ってヘッドスライディングしたので、たぶんしたかったんやろなと」と笑った。ユニホームこそ変われど母校で親子での甲子園出場に「幸せですよね。自分の母校で親子2代で出るのはなかなかないと思う」と心から喜んだ。

 32年前、章さんがヘッドスライディングをする姿は当時の日刊スポーツ紙面でも掲載されていた。それも2度。1回戦横浜戦の同点ホームイン時、そして2回戦三重戦で一塁から一気に三塁を狙った時。当時は2回戦敗退だったが2試合ともに「1番遊撃」でスタメン出場し、2回戦では三塁打を放ち、チーム唯一の得点を挙げていた。

 父の影響で始めた野球。高校生になり自らも甲子園の土を踏んだ。2回戦を前に「2回戦で負けたので借りを返してくれ」とメッセージを受けていた。そして決勝打。父同様の気迫プレーには「知っていました。ちょっと意識していましたし、甲子園でヘッスラしたいなと」とにやり。父と姿を重ね合わせた上に最高の親孝行を果たす殊勲打に胸を張った。

センバツで阿南光を初の8強に導いたプレー 決勝打の福田修盛は父同様のヘッスラに思い込めた(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

【福田選手の紹介】


www.youtube.com

180センチ85キロ 左投げ左打ち

ポジション:センター・ファースト

 

 通算17本塁打、遠投105mのがっしりとした体格から力あるスイングで長打を産みだす大型スラッガー。肘を高く構えバットを立てるバッティングフォームで引っ張りの打撃を得意としています。

 2年秋の四国大会では18打数9安打2本塁打で打率.500と驚異的な数字を残しており、低反発バットながら膝元の変化球を捉えライト方向に三塁打を打つなど、パワーを活かした打撃を披露しています。

 2年冬に肉体改造に着手。スクワットは220キロを持ち上げるほどのパワーを獲得しただけでなく、50m6.0秒の俊足を活かすために体重を4キロ落とし、スピードとキレも獲得しています。

 2年生まではファーストでしたが秋から中堅手にコンバートされており、センターながらダイナミックなスイングが魅力の身体能力型外野手として、さらなる成長が期待されています。

 

【指名への課題】

 課題はアウトコースに対し振り遅れが目立つ点。特に高めアウトコースに対してはレフト方向に流される打球が多く、それも多くが振り遅れてファールになっています。

 肘がしっかり伸びる低めに対しては振り切れていますが、高めに対しては差し込まれてレフトフライで打ち取られたり、カウントを悪くする展開が目立っています。緩い変化球は得意ですが、一定クラスのストレートになるとまだ対応しきれていません。

 また守備についても外野手としては実働1年未満と経験が少ないため、落下地点に見極めに時間がかかっており、打撃・守備面両方で粗が残っています。

 

 

【指名順位予想】

 現状では身体能力型としての評価ですが、まだスイングスピードやアウトコース、ストレートへの対応、センター守備経験を積んで安定させるなど、技術面での課題が目立つ選手。

 ただセンター守備をこなせるという点で長打力もあるのは一定の需要が見込めます。しかしストレートに差し込まれている点はスラッガータイプを期待する選手としては課題であり、現状では育成2位~3位と素材型重視の評価となります。今後は本塁打数を増やす展開よりも、速球に対応できる姿を見せられるかどうかが鍵となります。アウトコースをしっかりと打ち返すセンター方向への安打が増えてくれば8位~育成1位の下位評価となります。